自分の身を守る為に

ある日突然、今住んでいる家の家賃が値上げすると言われたらどうでしょうか。困る方は勿論、怒りを覚える方も居るかもしれません。多くの方は、お給料の割合の中で最も大きい出費は家賃でしょう。その為、その家賃がいきなり値上げをしてしまっては生活が立ち行かなくなってしまう事もあるかもしれません。しかしながら、最近では多くのマンションが値上げを検討しています。その大きな理由の一つがオートロックです。

オートロックとは、そのままの意味で自動に施錠をしてくれる門のような物です。家の中に入る前のエントランス部分に設置されている事が多く、これによって居住者以外が簡単に入る事を防ぐ事が出来ます。日本の治安も日々悪化している事もあり、それに対する安全策としてオートロックを導入するマンションが多く登場したと言う訳です。

既に居住者が居る場合のマンションは、その施工費用が家賃の一部として請求されてしまう場合もあり、時には理不尽に感じる事もあるかもしれません。しかしながら、それによって自分の安全を確保することが出来るのもまた事実です。

もし今のお住いのマンションにそういった話が出た場合には頭ごなしに反対するのではなく、自分にあるメリットの事も考え冷静に話を聞く事をお勧めします。中には管理会社が全て施工費用を負担してくれる場合もありますので、早とちりせずに冷静になる事が重要です。